【Beta】Steel Division : Normandy 1944 Modを作ろう!①

RUSEやWargameシリーズでお馴染みのEugen SystemsからWW2戦タイトルであるSteel Division : Normandy 1944(以下:SDN1944)が発表されましたね。

毎作恒例の予約特典としてのBetaも開始されてますし、私も少し遊んでみました。

感じとしてはRUSEとWargameを足して2で割って、もう少しWargameに寄せたかな?といった印象です。

個人的にはWargame WW2戦版!って感じのほうが良かったのですが...


さて、今作からはModとWorkshopに対応するようになるそうです。

同社のゲームは前々からModがあれば、もっと面白くなりそうだなと思っていたので、とても良い試みですね。

Modも先日からBetaの一環として作成できるようになりました。

今回は公式フォーラムで紹介されている作り方を私なりに解説していこうかと思います。


①Toolの導入

まずはmodを作れる環境にする必要があります。

ArmA3のDEVのように、Steamのライブラリからプロパティ¥ベータと進み『modding-Modding tools testing』を選択します。

これによってToolがSDN1944のフォルダに生成されるようになります。

おそらく作り方自体は製品版になっても変わらないとは思いますが、ここら辺はBeta時のみでしょうね。

以上の作業が終わったらSDN1944フォルダにModsというフォルダが生成されます。

中身に『ModData』、『NDF Reference Manual』、『ReadMe』が入っていればToolの導入は成功です。


②第12装甲師団『ヒトラーユーゲント』のBフェイズとCフェイズ移行時間を0秒にする

公式フォーラムの例ではヒトラーユーゲントのB・Cフェイズ移行時間を0秒にし、ゲーム開始直後から強力なユニットが出せる...というModの作り方が紹介されています。


作り方ですが、まずは『ModData』を任意の名前をつけてコピーします。

今回は『FirstTestMod』とでもつけておきましょう。

次に弄りたいファイルを探します。

今回はB・Cフェイズの移行について…ですので『~\FirstTestMod\GameData\Gameplay\Decks\Generated』に入っている『Divisions』というNDFファイルを弄ります。

NDFファイルはメモ帳やワードパットで開くことができます。

メモ帳で開くと、すぐに第12装甲師団のデータが目に付くと思います。

第12装甲師団は『Descriptor_Deck_Division_GR_12SS_Panzer_MULTI』という項目ですね。

フェイズ移行時間は『PhaseStartTimeInSeconds』という項目で弄ります。

今回は最初から強力なユニットを出したいので『0』にしておきます。

こうすることで、ゲーム開始時の初期配置でBフェイズの戦車やCフェイズの野砲が出せたりするわけですね。


③Mod化させる

さて、これで内容を改変することができました。

次はMod化して、ゲームに認識させる必要性があります。

今回の例だと『~\FirstTestMod』に『GenerateMod.bat』が入っています。これを選択するとコマンドプロントが起動し、少ししたら画面が暗くなりますがコレは仕様ですので少々待ちましょう。

画面がもとに戻れば完成です!


④確認する

SDN1944ではメニュー画面のMod CenterからModを選択することができます。

製品版ではWorkshopでサブスクライブしたModもここに表示されるそうですね。

先ほどの『FirstTestMod』があれば、Mod化には成功しています。

実際に選択、Applyしてゲームを起動してみましょう。

最初からB・Cフェイズのユニットが配置できれば成功です!

パンターを初期配置することができました!

これで完成です。


Toolとは言うものの、あまり快適な作成はできませんが内容自体はいたってシンプルです。

同じ要領で『Divisions』や『Packs』といったNDFファイルを改変することで、出せるユニットの数を増やしたり、カード数を増やしたりといった改造ができます。


来月には製品版がきますので、方法は変わるとは思います。

また、将来的にはテクスチャなどを弄ったりできるようにするなど、色々いじくりまわせるようになるようですね。

Workshopが正式に対応されれば、良質なModの入手にも苦労しないとは思いますが、せっかくなら自分で色々いじくってみるのもいかがでしょうか。


以下参考URL 公式フォーラム:Modding tools (Beta): Create your mods

http://forums.eugensystems.com/viewtopic.php?f=205&t=59685

”ぐるじあん”のグルジア趣味日記

0コメント

  • 1000 / 1000