Company of Heroes 2 Vetに合わせて武器を変える編
COH2からはベテランシー(以下Vet)があがると、人数が増えたり、特殊アビリティが使えたり、新しい武器に持ち替えたりしますよね。
今回はその”Vetがあがると違う武器に持ち替える”というModを作ってみたいと思います。
※事前にツール導入編、AttributeEditorの解説編(現在未完成)は出来るだけ参照してください。
では、今回は「アメリカ軍ライフル分隊のVetが1つくとM1トンプソン短機関銃が分隊に1丁加わる」を例に解説していこうと思います。
まずはライフル分隊を編集するためにクローンデータを作りましょう。
分隊の編集なのでsbpsを選択。
Tree Viewから、attributes\races\aef\soldiers\rifemen_squad_mpを右クリック、Cloneを選択です。
それでTree View下の自分のModフォルダのツリーにデータが作られましたので、ここを編集しましょう。
Vetに関わる項目はextensions\squad_veterancy_extになります。
この中のrace_list\1. race_data\info\1. veterancy_rank , 2. veterancy_rank , 3 veterancy_rankが各Vetの内容になっています。
特にVetによって現れる効果は各veterancy_rank\squad_actionsの中に格納されています。
さて、ではトンプソンを追加する作業をしましょう。
まずはsquad_actionsを右クリックしてadd...を選択します。
veterancyに追加できる様々な項目が出てきますが、ここでソート機能を使ってslot_item_addを選びます。
そうすると1. veterancy_rank\squad_actionsに2. slot_item_addが自動的に生成されます。
次に2. slot_item_addの中身を編集します。
id
permanent
slot_item
の3項目ありますが、弄るのは最後のslot_itemだけですね。
ここを選択すると、またslot_itemに追加できる様々な項目が現れますので、thompsonでソートします。
今回は空挺兵が使うトンプソンのデータを利用しましょう。
この場合だとattributes\slot_item\aef\small_arms\paratrooper_thompson_mpですね。
さて、これで編集は終わりです!
AttributeEditorでセーブして、後はCOH2 mod editorでBuildしてください。
Buildすると、自動的にModファイルがDocuments\my games\Company of Heroes 2\mods\tuningに格納されるので、後はゲームを起動してオプションから自分のModを選択してプレイしてみましょう!
実際にプレイしてみてVet1になると1人の兵士がトンプソンに持ち変えれば成功です!
Slot_itemに当てはめれる武器はアイコンが表示されるものもあるので、トンプソンだと特にわかりやすいですね。
ちなみに2丁追加したい場合はslot_item_addを2個用意します。3丁なら3個用意…といった具合ですね。
という事で、大変あっさりした記事で申し訳ないですが、今回はこれで以上です!
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